« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

台風で

東京はいいお天気でのほほんとしておりまし

たら、「北海道の実家はだいじょうぶですか」

などとメールをいただき、あわてて帯広に連絡

しましたら、けっこう大変な状態だったらしい

です。家は十勝川のすぐそばなので、母の花子

は「二階に避難できるようにズボンを準備した」

とのこと。(なぜズボンなのだろう・・) 無事でし

たが、十勝川が氾濫しそうになるなんて初めて

です。電話線が切れて、まだ帯広は不通です。


あちこちで、橋や道路が通れなくなっているので

友人の数人は出かけ先から家に帰れなくなって

いるとか。

北海道は数年に一度くらいしか台風が来ない

土地なのに、今年はもう四回も・・・。被害にあった

所が回復するまで大変ですね・・。心配すること

しかできないですが・・。


実家は大丈夫ですが、被害は大きかったようです。

ご心配いただき、ありがとうございます。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

よてい・・

今書いている原稿の締め切りが守れないような

感じになりつつあって・・あせってはいるのです。

目先のご褒美は、ただただ「スピッツのコンサー

トに行く!!」ということだけで、映画にも行かず、

頑張ってきました(言い訳・・)。


でも、これまで無理に締め切りに間に合わせて

書いた原稿は、コテンパンにダメ出しされた、と

いうことを思い出したので、ちょっとあきらめまし

た(*゚▽゚)ノ  いや、まだがんばりますけど・・。


だってコンサートに行く前には、ヘアカラーをして

ネイルを塗って、ダイエットをして(間に合わない)

その他、心情的なことや(ときめきを確認したり)

いろいろやることがあるのです・・。はー、これが

終わったら、何を楽しみに生きていこう・・。






new よてい


fullmoon 9月4日(日曜日)  落語協会の祭り

「謝楽祭」 湯島天神  オープニングの

「木遣り」と、ラストの「住吉踊り」に出演


fullmoon 9月20日(火曜日) 上野広小路亭

(松坂屋前) 昼1時より 

日本講談協会定席  神田紅葉さんの

真打披露興行です。


fullmoon 10月17日(月曜日) 新宿永谷ホール

 (西武新宿駅前 山の手線から見える永谷

 ビル1F) 昼1時より 日本講談協会定席

 神田紅葉さん真打披露興行


fullmoon 11月2日(水曜日) 杉並公会堂

  「荻窪講談会」 夕方より 

出演 神田紅先生、神田蘭さん、

    神田紅葉さん 他です   










Photo

fullmoon「きらら」(小学館のPR誌)9月号に、

「シャドウ」の9話を掲載していただき

ました。




fullmoon 「小説すばる」9月号に 短篇小説 

「もち」 を掲載していただきました。

 






Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01

 






fullmoon小学館のPR誌 「きらら」 で長編小説 

「シャドウ―私はいつも影―」 の連載中。

「きらら」は、年間購読もできますが、書店で

無料配布されています。本屋さんによっては、

取り置きもしてくれるようです。毎月20日に

刊行(17日くらいから書店で無料配布して

います)。

 

fullmoon 短編小説集 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/










fish

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚が・・

Photo

庭の池の金魚が少女の姿になって、

中年男性小説家のそばに現れる

という映画(大杉漣さんの) が室生

犀星の「蜜のあわれ」が原作だそう

で(映画は観ていないのだけど)読ん

でみると、まあ面白くてびっくり。

これぞ変態妄想エロ小説!(いい意

味で・・) 


主人公の、女性のお尻に対する執着

がすごくて、「お尻に夕映えがあたって

それがだんだん消えてゆく景色・・」

「夕映えは死ぬまで輝かしいからね、

それがお尻にあたっていたら、言語に

絶する美しさ・・」(本当は旧仮名づかい)


って、お尻と夕映えがセットになってい

るのがいいらしい。お尻に夕映えが当た

るということは、裸で窓辺のあたりに寝そ

べっていることだろうか・・。おもしろー。











Photo

fullmoon「きらら」(小学館のPR誌)9月号に、

「シャドウ」の9話を掲載していただき

ました。




fullmoon 「小説すばる」9月号に 短篇小説 

「もち」 を掲載していただきました。

 






Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01

 






fullmoon小学館のPR誌 「きらら」 で長編小説 

「シャドウ―私はいつも影―」 の連載中。

「きらら」は、年間購読もできますが、書店で

無料配布されています。本屋さんによっては、

取り置きもしてくれるようです。毎月20日に

刊行(17日くらいから書店で無料配布して

います)。

 

fullmoon 短編小説集 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/















heart







| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅草 楽日・・





Photo

住吉踊りの興行は本日、千穐楽。大入り

袋をいただきました。踊りを間違えてばか

りで最後まで慣れないままでしたが、楽し

かったです。お越しいただいたお客様、

ありがとうございました。また来年に向けて

お稽古に励みます。


ということで、今わたしに残されたものは

原稿の締め切りだけです・・。はー、また

物語の中に帰らなくてはいけないのか・・。









Photo

fullmoon「きらら」(小学館のPR誌)9月号に、

「シャドウ」の9話を掲載していただき

ました。




fullmoon 8月17日発売 「小説すばる」9月号に

  短篇小説 「もち」 を掲載していただいて

  ます。

 






Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01

 






fullmoon小学館のPR誌 「きらら」 で長編小説 

「シャドウ―私はいつも影―」 の連載中。

「きらら」は、年間購読もできますが、書店で

無料配布されています。本屋さんによっては、

取り置きもしてくれるようです。毎月20日に

刊行(17日くらいから書店で無料配布して

います)。

 

fullmoon 短編小説集 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/










sprinkle








| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲載誌・・





Photo

「きらら」(小学館のPR誌)9月号に、

「シャドウ」の9話を掲載していただき

ました。


次号で最終回ですが、ハッピーエンド

で終えるための試練・・という感じの

9話です。自分で書いておきながら、

やっぱり「恋って辛いわね~」と胸が

痛くなる展開。



「冷めない」恋愛とはどんなものか・・

考え詰めるとこんな物語になってしま

ったのだけど、けっこう理想の形にな

ったと思う。ありえなーいって言われる

かもしれないけど・・。







fullmoon 8月17日発売 「小説すばる」9月号に

  短篇小説 「もち」 を掲載していただいて

  ます。

 

fullmoon 8月17日ごろから書店で配布する「きらら」

  (小学館のPR誌)9月号に、

  長編小説「シャドウ」の9話、掲載予定。






Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01

 






fullmoon小学館のPR誌 「きらら」 で長編小説 

「シャドウ―私はいつも影―」 の連載中。

「きらら」は、年間購読もできますが、書店で

無料配布されています。本屋さんによっては、

取り置きもしてくれるようです。毎月20日に

刊行(17日くらいから書店で無料配布して

います)。

 

fullmoon 短編小説集 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/


















capricornus

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅草・・




Photo
(撮影 林家ぼたん さん)



浅草演芸ホールでの「住吉踊り」、残す

ところあと三日間。連日の大入りで、参

加させていただけることに感謝です!

初の「ピンかっぽれ」(ひとりで踊るかっ

ぽれ)、足がブルブルしていました。






fullmoon 8月17日発売 「小説すばる」9月号に

  短篇小説 「もち」 を掲載していただいて

  ます。

 

fullmoon 8月17日ごろから書店で配布する「きらら」

  (小学館のPR誌)9月号に、

  長編小説「シャドウ」の9話、掲載予定。






Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。





02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01

 






fullmoon小学館のPR誌 「きらら」 で長編小説 

「シャドウ―私はいつも影―」 の連載中。

「きらら」は、年間購読もできますが、書店で

無料配布されています。本屋さんによっては、

取り置きもしてくれるようです。毎月20日に

刊行(16日くらいから書店で無料配布して

います)。

 

fullmoon 短編小説集 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/










pisces

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲載誌・・

 




Photo

「小説すばる」(集英社) 9月号に短篇

小説 「もち」 を掲載していただきました。

8月17日発売です。以前書いた「はちみつ」

「おきび」 に続く連作になっています。


大好きな漫画「神々と人々の日々」、今回も

めちゃくちゃ笑える。もーやめてーってくらい。










Photo_2

今日は浅草演芸ホールのあと、新宿

講談会の夜席でした。新しい「張り扇」

のお披露目をしました。

地味に見えますが、これ、お花に早変

わりします! 浅草の楽屋で、プロの

マジシャンのお姉さんにレクチャーを

うけて挑んだので、優しいお客さまたち

に歓声(失笑?)をいただきました。あり

がとうございます・・。とんだものをお見せ

しました・・。あー面白かった。








fullmoon 8月17日発売 「小説すばる」9月号に

  短篇小説 「もち」が掲載予定。

 

fullmoon 8月16日から書店で配布する 「きらら」

  (小学館のPR誌)9月号に、

  長編小説「シャドウ」の9話、掲載予定。






Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。





02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01

 






fullmoon小学館のPR誌 「きらら」 で長編小説 

「シャドウ―私はいつも影―」 の連載中。

「きらら」は、年間購読もできますが、書店で

無料配布されています。本屋さんによっては、

取り置きもしてくれるようです。毎月20日に

刊行(16日くらいから書店で無料配布して

います)。

 

fullmoon 短編小説集 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/








baseball






| | コメント (0) | トラックバック (0)

住吉踊り・・

0

(左から、ぼたんさん、私、美るくさん、
風子さん紅先生) この舞台裏感・・。



浅草演芸ホールでの「住吉踊り」本日、

初日! いきなり二人だけで踊る

パートを仰せつかり、緊張したー。

毎日、その日に担当の発表があるの

で、当日まで何を踊るかわかりません。

20日まで、ドキドキが続きます。でも面白

いですよ!




2

(かわいい、美るくさんと、かわいそうな
おばさん・・)







fullmoon 高座のよてい

note8月11日~20日 浅草演芸ホール 

落語協会 中席昼の部で

「住吉踊り」の興行があります。

茜は毎日、踊り子として出演予定。

踊りは15時30分から1時間くらいの予定。

15日、16日、20日は講談の高座もありま

す。高座の上がり時間は12時20分くらい

です。

 

note 8月15日お盆の月曜日 夜6時より

新宿永谷ホール(西武新宿駅前)

山手線から見える「永谷」ビルです。

「新宿講談会」 茜の高座6時50分~。

 出演は日本講談協会の皆さん。





fullmoon 8月17日発売 「小説すばる」9月号に

  短篇小説 「もち」が掲載予定。

 

fullmoon 8月16日から書店で配布する 「きらら」

  (小学館のPR誌)9月号に、

  長編小説「シャドウ」の9話、掲載予定。






Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。





02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01

 






fullmoon小学館のPR誌 「きらら」 で長編小説 

「シャドウ―私はいつも影―」 の連載中。

「きらら」は、年間購読もできますが、書店で

無料配布されています。本屋さんによっては、

取り置きもしてくれるようです。毎月20日に

刊行(16日くらいから書店で無料配布して

います)。

 

fullmoon 短編小説集 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/








pisces



| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草・・




0

住吉踊りの舞台稽古中!

どんなに稽古を積んでも、本番に頭が

真っ白になることってありますねー。


今日はところどころ、真っ白になって、

本番が心配に・・。明後日から本番です。

暑いので「ヒヤヒヤ」したい方はどうぞ

お越しください!




fullmoon 高座のよてい

note8月11日~20日 浅草演芸ホール 

落語協会 中席昼の部で

「住吉踊り」の興行があります。

茜は毎日、踊り子として出演予定。

踊りは15時30分から1時間くらいの予定。

15日、16日、20日は講談の高座もありま

す。高座の上がり時間は12時20分くらい

です。

 

note 8月15日お盆の月曜日 夜6時より

新宿永谷ホール(西武新宿駅前)

山手線から見える「永谷」ビルです。

「新宿講談会」 茜の高座6時50分~。

 出演は日本講談協会の皆さん。





fullmoon 8月17日発売 「小説すばる」9月号に

  短篇小説 「もち」が掲載予定。

 

fullmoon 8月16日から書店で配布する 「きらら」

  (小学館のPR誌)9月号に、

  長編小説「シャドウ」の9話、掲載予定。




Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。





02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01

 






fullmoon小学館のPR誌 「きらら」 で長編小説 

「シャドウ―私はいつも影―」 の連載中。

「きらら」は、年間購読もできますが、書店で

無料配布されています。本屋さんによっては、

取り置きもしてくれるようです。毎月20日に

刊行(16日くらいから書店で無料配布して

います)。

 

fullmoon 短編小説集 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/








cancer




| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も・・

  


0

とくに強い信念があるわけでもないの

で、書いている長編の時代設定を昭和

の初めから、大正の初め、(関東大震

災前)に変更した・・平和で景気のいい

時代なので・・。

となると、また資料を一から読み直し

で、物語がいっこうに進まないという

蟻地獄におちいり、大好きなヨーグルト

にも手をつけられない・・ような状態な

のです。いつもにも増して、トホホ・・な

状態という・・。


なので、家に帰ってから、高田渡さんの

ライブ映画 『タカダワタル的』を観た。

渡さんの話を聞くと色んなことが、大し

たことないように思えて楽になれます。

あー、会いたいなー。







new 8月17日発売 「小説すばる」9月号に

  短篇小説 「もち」が掲載予定。

 

「きらら」(小学館)8月号のに、長編小説

「シャドウ」の8話を掲載していただきました。


「小説すばる」(集英社)8月号に短篇

小説「おきび」を掲載していただきました。



fullmoon 高座のよてい

note8月11日~20日 浅草演芸ホール 

落語協会 中席昼の部で

「住吉踊り」の興行があります。

茜は毎日、踊り子として出演予定。

踊りは15時30分から1時間くらいの予定。

15日、16日、20日は講談の高座もありま

す。高座の上がり時間は12時20分くらい

です。

 

note 8月15日お盆の月曜日 夜6時より

新宿永谷ホール(西武新宿駅前)

山手線から見える「永谷」ビルです。

「新宿講談会」 茜の高座6時50分~。

 出演は日本講談協会の皆さん。






Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。





02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01

 






fullmoon小学館のPR誌 「きらら」 で長編小説 

「シャドウ―私はいつも影―」 の連載中。

「きらら」は、年間購読もできますが、書店で

無料配布されています。本屋さんによっては、

取り置きもしてくれるようです。毎月20日に

刊行です。

spade 最新版に8話掲載中。衝撃の展開です!

 

fullmoon 短編小説集 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/








cancer







| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »