« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

今日は・・




Photo

師匠、二代目神田山陽の命日。

池上本門寺のお墓のお掃除に

行ったら、もうすでにお線香が

あがっていて、きれいになってい

た。弟子がたくさんいて、愛され

た師匠のお墓はいつもきれいで

す。

この階段を上るたびに「君はも

う少し、足腰きたえたら?」と言わ

れているよう。師匠は毎日よく

歩いていたから。

実際に、若いころ脚を出した服を

着ていたら、「君はミニスカートは

はかない方がいいよ」とは言われ

た・・。わたしの弱点をよくわかって

いた師匠です。



まわりに日ハムファンがいなくて

喜べないのだけど「やったー!!

ばんざーいヽ(´▽`)/」なのです。





noteよてい

fullmoon 11月2日(水曜日) 

 杉並公会堂

 「荻窪講談会」 夕方より 

 出演 神田紅先生、神田蘭さん、

 神田紅葉さん 神田山吹さん 

 

fullmoon 11月20日(日) 日本講談協会定席

 上野広小路亭(松坂屋向かい角)

 13時開演  茜出演13時30分

 (出られなくなった方の代演なので
  プログラムには載っていません!)







Photo

短編小説集 『しょっぱい夕陽』(講談社) 

が文庫本になります。 12月15日発売

予定です!


fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoonよてい

Photo



Photo_2

fullmoon 12月21日(水曜日) 19時より 

 イイノホールに出演します。

 忠臣蔵でござる「紅白根多合戦」という

 おもしろそうな会です。講談だけではなく

 落語、浪曲、漫才などの会。

  詳しくは

 らくご@座 http:/rakugo-atto-za.jp/

  までお願いします。チケット発売10月22日

 正午よりです。



fullmoonnew

「きらら」(小学館PR誌)に連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、10月号で

最終回を終え、来年単行本として刊行

予定です。




Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01







eyeglass






| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい!

  



いやー、ふだん観ないのに、野球で

こんなに興奮するとは・・。面白いな

日本シリーズ。





Photo
(映画館で買った映画音楽のCD
渡瀬がかっこよくて・・あ、渡瀬恒彦さん)

明日で特集が終わってしまうのだけど

渋谷の映画館でやっていた「荒木一郎

の世界」、どれも面白かったなー。



荒木さんという方は役者も歌手もやり、

作詞作曲も脚本も手掛けて、とにかく

多才な方なのです。

「すっぽん芸者」から「君に捧げる

ほろ苦いブルース」(これ好き!)みたい

な曲まで作ってしまうのですが、唄い方

が六割五分くらいの力の出し方で、それ

が妙に興味をひくのです。照れなのか、

ナメてるのか(スミマセン・・)。




で、特集していた映画は、荒木さんが出

演したもの、音楽だけ担当したものなど

色々で、1965年から75年の作品ばか

り。

フィルムが古くて、見づらいところも味に

なっているし、女優さんの棒読み演技が

新鮮。ストーリーも雑でそれがむしろ安心

して観ていられるというか、笑えるから癒

しになる。

あの時代、街はほこりっぽくて、建物は

粗末で、家のなか、着るもの、食器、

みんな汚れていたなあと思い出し、いつ

の間に世の中はこんなに清潔になったの

だろう・・と思ったり。

映画のなかで、煙草はぷかぷか吸いまくり

だし、立ちションはどこでもするし、結構女

性蔑視なところもあるのだけど、自由な感じ

はするのですよね。今は映像をつくるのに

も縛りが多いのだろうな。小説も同じだけど。



「脱出」という映画は、当時浅間山荘事件

と話が被るというのでお蔵入りになってい

たらしく、今回初公開だったのだけど、

テーマソングの「ブラックコーヒー」という

のがすごくかっこいい曲だった。

ピート・マック・ジュニアという、( 『ルパン

三世のテーマ』の歌手 )ひとが歌っていて、

CDとか探したけどなかったから、もう二度

と聴けないのかも。黒人差別の話なのに

「♪ブラックコーヒー」という歌詞で、ソウル

ミュージックに日本語の歌詞をつけたら

演歌になっちゃった、みたいな曲だった・・。

すごい・・。







noteよてい

fullmoon 11月2日(水曜日) 

 杉並公会堂

 「荻窪講談会」 夕方より 

 出演 神田紅先生、神田蘭さん、

 神田紅葉さん 神田山吹さん 

 

fullmoon 11月20日(日) 日本講談協会定席

 上野広小路亭(松坂屋向かい角)

 13時開演  茜出演13時30分

 (出られなくなった方の代演なので
  プログラムには載っていません!)







Photo

短編小説集 『しょっぱい夕陽』(講談社) 

が文庫本になります。 12月15日発売

予定です!


fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoonよてい

Photo



Photo_2

fullmoon 12月21日(水曜日) 19時より 

 イイノホールに出演します。

 忠臣蔵でござる「紅白根多合戦」という

 おもしろそうな会です。講談だけではなく

 落語、浪曲、漫才などの会。

  詳しくは

 らくご@座 http:/rakugo-atto-za.jp/

  までお願いします。チケット発売10月22日

 正午よりです。



fullmoonnew

「きらら」(小学館PR誌)に連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、10月号で

最終回を終え、来年単行本として刊行

予定です。




Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01









shoe







| | コメント (2) | トラックバック (0)

お稽古・・

  



上野のお稽古場で、住吉踊りのお稽古。

しばらく休んでいたので、体がなまってし

まっていて、きついのなんの・・。

来年の夏の興行に向けて、また新しい

踊りを覚えなくては。もう少し楽しそうに踊

れないものかと、本番の映像を観て反省

しました。顔がコワいし体が固い・・もう、

酷い・・。




で、帰り道で「みはし」の前を通るもので

(通らなくてもいいのだけど)どうしても

買わずにはいられなくて・・。

Photo

季節的には、温かいお汁粉にしたい

ところなのに、今日は暑くて、冷たい

ままの白玉ぜんざいにしようと思った

のです。

「みはし」の餡子は、さらさらのこし餡

と、しっかりめのつぶ餡、二種類

あって、どっちも美味しいのでどっちに

しようか売り場の前で悩みに悩んで、

もう悶え苦しむようにしていたら(うそ)

店員さんが「混ぜてはどうですか?」

とおっしゃるもので、両方買って混ぜて

みたら、これがもうめちゃくちゃ美味しい

「冷やし白玉ぜんざい」になったのです。

最初から混ぜてはどうでしょう・・と思う

のですが、そこはやはり江戸っ子が愛

した老舗の味ですから、やわいか、かた

いか、どっちかはっきりしやがれぃ!

という心意気はよくわかります。でも混ぜ

ると美味しいです。



ふだんは観ないのに、日本シリーズで

日ハムが勝つと「よしやったーー!!!」

などと叫んでいる自分が怖いです・・(道民)





noteよてい

fullmoon 11月2日(水曜日) 

 杉並公会堂

 「荻窪講談会」 夕方より 

 出演 神田紅先生、神田蘭さん、

 神田紅葉さん 神田山吹さん 

 

fullmoon 11月20日(日) 日本講談協会定席

 上野広小路亭(松坂屋向かい角)

 13時開演  茜出演13時30分

 (出られなくなった方の代演なので
  プログラムには載っていません!)







Photo

短編小説集 『しょっぱい夕陽』(講談社) 

が文庫本になります。 12月15日発売

予定です!


fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoonよてい

Photo



Photo_2

fullmoon 12月21日(水曜日) 19時より 

 イイノホールに出演します。

 忠臣蔵でござる「紅白根多合戦」という

 おもしろそうな会です。講談だけではなく

 落語、浪曲、漫才などの会。

  詳しくは

 らくご@座 http:/rakugo-atto-za.jp/

  までお願いします。チケット発売10月22日

 正午よりです。



fullmoonnew

「きらら」(小学館PR誌)に連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、10月号で

最終回を終え、来年単行本として刊行

予定です。




Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01










pencil




| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぎは・・




Photo


来年はじめから「小説宝石」(光文社)

で連載予定の長編小説。心配だから

年内に三カ月分くらいは書き溜めな

ければ・・。タイトルもまだ決まってい

ないし・・。



連載のお話をいただいたときには

「やりますやります!!」と二つ返事

だったのに、いざ書き始めると「でき

るかな。最後まで行けるかな。死な

ないかな・・」と心配がつきなくなるの

ですよね。去年の今頃も同じことを

考えていたような・・。


オレンジシルクとシャドウを書いて

わかったことは、連載を最後まで

書くモチベーションは「あのひとに

読んでもらいたい」とかターゲットを

しぼることですね(私の場合)。


不純な動機というのが、いちばん

チカラがわくのですね(私の場合)。

だから売れないというのも、あるので

しょうけどね(笑うしかない)。



ふだん野球は観ないのに、北海道民

としては日ハムが負けるとやけに悔し

いという日本シリーズ。









noteよてい

fullmoon 11月2日(水曜日) 

  杉並公会堂

  「荻窪講談会」 夕方より 

  出演 神田紅先生、神田蘭さん、

  神田紅葉さん 神田山吹さん  

fullmoon 11月20日(日) 日本講談協会定席

   上野広小路亭(松坂屋向かい角)

   13時開演  茜出演13時30分

   (出られなくなった方の代演なので
    プログラムには載っていません!)







Photo

短編小説集 『しょっぱい夕陽』(講談社) 

が文庫本になります。 12月15日発売

予定です!


fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoonよてい

Photo



Photo_2

fullmoon 12月21日(水曜日) 19時より 

 イイノホールに出演します。

 忠臣蔵でござる「紅白根多合戦」という

 おもしろそうな会です。講談だけではなく

 落語、浪曲、漫才などの会。

  詳しくは

 らくご@座 http:/rakugo-atto-za.jp/

  までお願いします。チケット発売10月22日

 正午よりです。



fullmoonnew

「きらら」(小学館PR誌)に連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、10月号で

最終回を終え、来年単行本として刊行

予定です。




Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01











key






| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと・・



鳥取と周辺の皆様、どうぞご無事で。
怖いでしょう・・。




「しょっぱい夕陽」文庫の著者校正、

やっとやっと終わったのだけど・・。

一週間くらい、とにかく赤ペンで修正

をたくさん入れて、そのあと何回も読

み直すと、やっぱり修正しなくていい

かなーと、一週間くらいかけて赤ペン

を消しつづけたという・・。この二週間

私は何をやっていたのだろう。






Photo

六花亭のリッチランドというチーズ

サブレ。十勝の小学生の詩が書いて

あるのだけど、6年生の上手い詩

よりも1年生の詩がいいのですよね。

やっぱり上手くないほうがいい。



リッチランドって地味な存在なので

すが昔から大好きでよく送ってもら

います。北海道は雪なんだ・・。





よてい

fullmoon 11月2日(水曜日) 

  杉並公会堂

  「荻窪講談会」 夕方より 

  出演 神田紅先生、神田蘭さん、

  神田紅葉さん 神田山吹さん  

fullmoon 11月20日(日) 日本講談協会定席

   上野広小路亭(松坂屋向かい角)

   13時開演  茜出演13時30分

   (出られなくなった方の代演なので
    プログラムには載っていません!)







Photo

短編小説集 『しょっぱい夕陽』(講談社) 

が文庫本になります。 12月15日発売

予定です!


fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoonよてい

Photo



Photo_2

fullmoon 12月21日(水曜日) 19時より 

 イイノホールに出演します。

 忠臣蔵でござる「紅白根多合戦」という

 おもしろそうな会です。講談だけではなく

 落語、浪曲、漫才などの会。

  詳しくは

 らくご@座 http:/rakugo-atto-za.jp/

  までお願いします。チケット発売10月22日

 正午よりです。



fullmoonnew

「きらら」(小学館PR誌)に連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、10月号で

最終回を終え、来年単行本として刊行

予定です。




Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01











libra







| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画・・





Photo
(ちょっと妖しいので画像は小さく)





今渋谷で特集している「荒木一郎の世界」

あの「スッポン芸者」の「ひーとひとひと」の

作詞作曲をしたのが荒木さんと知って、こ

れは観なくてはと、今日は「殺し屋人別帳」

というヤクザ映画。荒木さんはチンピラの

役で、最初から最後まで人が死んでいく

話。

 

ちょっと苦手かなーと思っていたら、

役者さんの芝居がやけに素人っぽくて、

血のりがやけに絵の具っぽくて、ツッコミ

所まんさいでじわじわ面白くなっていく。



危ういところでいつも現れるのが、大正琴

を抱えた流しの、嵐寛寿郎(アラカン)実は

このアラカンが「八人斬りの鬼虎」だった!

って、もう客席笑いに包まれるヤクザ映画

ってめずらしい。

最終の回なのに(あ、遅い時間だからか)

すごく混んでいて、女性もちらほら。

めずらしい映画が観られるとなると、邦画

好きが集まるのですね。

あ、「モンマルトルのてつ」という殺し屋は

フランス帰りらしくて、口笛を吹いて現れる

のだけど「♪フランシーヌの場合はー」の

曲なのです・・。









clipよてい

fullmoon 11月2日(水曜日) 

  杉並公会堂

  「荻窪講談会」 夕方より 

  出演 神田紅先生、神田蘭さん、

  神田紅葉さん 神田山吹さん  

fullmoon 11月20日(日) 日本講談協会定席

   上野広小路亭(松坂屋向かい角)

   13時開演  茜出演13時30分

   (出られなくなった方の代演なので
    プログラムには載っていません!)







Photo

短編小説集 『しょっぱい夕陽』(講談社) 

が文庫本になります。 12月15日発売

予定です!


fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



fullmoonよてい

Photo



Photo_2

fullmoon 12月21日(水曜日) 19時より 

 イイノホールに出演します。

 忠臣蔵でござる「紅白根多合戦」という

 おもしろそうな会です。講談だけではなく

 落語、浪曲、漫才などの会。

  詳しくは

 らくご@座 http:/rakugo-atto-za.jp/

  までお願いします。チケット発売10月22日

 正午よりです。








Photo

「きらら」(小学館PR誌)の10月号に、

連載していた『シャドウ』の最終回を掲載

していただきました。





Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01









baseball









| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・


Photo
(於上野広小路亭 撮影森さん)

左から、山吹さん 鯉風さん 紅先生 

紅葉さん 松鯉先生 茜 です。



今日は新宿講談会の昼席は、神田紅葉さん

の真打披露興行。夜席はいつもの企画の会

でした。

口上に並ぶのは、相変わらずドキドキで、

なんだか紅葉さんに申し訳ないくらい、ぐず

ぐずでした・・。


昼夜、お越しいただいたお客様も、長時間

ありがとうございました! 温かいお客様

でした!  つぎ、荻窪講談会でも口上が

あります!





noteよてい

fullmoon 11月2日(水曜日) 

  杉並公会堂

  「荻窪講談会」 夕方より 

  出演 神田紅先生、神田蘭さん、

  神田紅葉さん 神田山吹さん  

fullmoon 11月20日(日) 日本講談協会定席

   上野広小路亭(松坂屋向かい角)

   13時開演  茜出演13時30分

   (出られなくなった方の代演なので
    プログラムには載っていません!)







Photo

短編小説集 『しょっぱい夕陽』(講談社) 

が文庫本になります。 12月15日発売

予定です!


fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoonよてい

Photo



Photo_2

fullmoon 12月21日(水曜日) 19時より 

 イイノホールに出演します。

 忠臣蔵でござる「紅白根多合戦」という

 おもしろそうな会です。講談だけではなく

 落語、浪曲、漫才などの会。

  詳しくは

 らくご@座 http:/rakugo-atto-za.jp/

  までお願いします。チケット発売10月22日

 正午よりです。








Photo

「きらら」(小学館PR誌)の10月号に、

連載していた『シャドウ』の最終回を掲載

していただきました。





Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01











apple






| | コメント (0) | トラックバック (0)

三茶では・・





Photo



今日と明日、三軒茶屋では恒例の

大道芸祭りが行われています。

街のいたるところに、芸人さんが

出没します。大好きなマジシャン

の「マサトモジャ」さんは、今年は

コンビを組んで日曜日の出演だ

そう。可愛くてかっこいいんです

よー。



小説「オレンジシルク」の舞台に

使わせてもらった大道芸祭り。

確か去年も取材をかねて見物し

て回ったのに、なんだか一年前

のことが半年前くらいに感じる。

オレンジシルクを書いていたのは、

おととしだったか、去年だったか・・

もうわからない・・。

だいじょうぶかな・・昨日はなに食べ

たか・・今日はシャケを焼いて食べ

ました。美味しかったー。(それくら

いはかろうじて覚えている)





newよてい

fullmoon 11月20日(日) 日本講談協会定席

   上野広小路亭(松坂屋向かい角)

   13時開演  茜出演13時30分

   (出られなくなった方の代演なので
    プログラムには載っていません!)







Photo

短編小説集 『しょっぱい夕陽』(講談社) 

が文庫本になります。 12月15日発売

予定です!


fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoonよてい

Photo



Photo_2

fullmoon 12月21日(水曜日) 19時より 

 イイノホールに出演します。

 忠臣蔵でござる「紅白根多合戦」という

 おもしろそうな会です。講談だけではなく

 落語、浪曲、漫才などの会。

  詳しくは

 らくご@座 http:/rakugo-atto-za.jp/

  までお願いします。チケット発売10月22日

 正午よりです。








Photo

「きらら」(小学館PR誌)の10月号に、

連載していた『シャドウ』の最終回を掲載

していただきました。







fullmoon 10月17日(月曜日) 新宿永谷ホール

 (西武新宿駅前 山の手線から見える永谷

 ビル1F) 昼1時より 日本講談協会定席

 神田紅葉さん真打披露興行(茜は司会のみ)

  夜席18時より こちらは高座があります。

  (茜出演は18時50分)




fullmoon 11月2日(水曜日) 杉並公会堂

  「荻窪講談会」 夕方より 

出演 神田紅先生、神田蘭さん、

    神田紅葉さん 他です   








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01










house






| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉・・




今日は友人の友人の絵描さんの個展に。

鎌倉山に初めて行ったのだけど、うっそう

とした森の傾斜に、海を望んで洒落た家

が建ちならぶ、美しい土地でした。これが

鎌倉なんだそう・・(大仏さんの街だと思っ

てた・・) その鎌倉山のなかにある、みご

となロケーションのギャラリーでした。

Photo
ギャラりー招山から (海は七里ガ浜)

絵は 本田あまね さんの南米旅行の

記録。私の書いていた「シャドウ」という

小説にペルーが出てきますが、彼の絵

にヒントをもらいました。今日はその

お礼に。


Photo_2

これはポストカードの包装紙。





Photo_3

わたしの撮影だとわかりにくいですが

実物は百倍いい絵です。


鎌倉って、いつか住んでみたい憧れ

の街だけど、とにかく坂が多くて足腰

使う・・。住めば健康になるかも。




横浜の山下公園、うちの祖父が建設時

の現場監督だったという話から、友人の

つてで、何か記録が残っているかわかる

かもしれない。何しろ祖父は早死にして、

写真もあんまり残っていないのですよね。







new よてい

fullmoon 11月20日(日) 日本講談協会定席

   上野広小路亭(松坂屋向かい角)

   13時開演  茜出演13時30分

   (出られなくなった方の代演なので
    プログラムには載っていません!)







Photo

短編小説集 『しょっぱい夕陽』(講談社) 

が文庫本になります。 12月15日発売

予定です!


fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoonよてい

Photo



Photo_2

fullmoon 12月21日(水曜日) 19時より 

 イイノホールに出演します。

 忠臣蔵でござる「紅白根多合戦」という

 おもしろそうな会です。講談だけではなく

 落語、浪曲、漫才などの会。

  詳しくは

 らくご@座 http:/rakugo-atto-za.jp/

  までお願いします。チケット発売10月22日

 正午よりです。








Photo

「きらら」(小学館PR誌)の10月号に、

連載していた『シャドウ』の最終回を掲載

していただきました。







fullmoon 10月17日(月曜日) 新宿永谷ホール

 (西武新宿駅前 山の手線から見える永谷

 ビル1F) 昼1時より 日本講談協会定席

 神田紅葉さん真打披露興行(茜は司会のみ)

  夜席18時より こちらは高座があります。

  (茜出演は18時50分)




fullmoon 11月2日(水曜日) 杉並公会堂

  「荻窪講談会」 夕方より 

出演 神田紅先生、神田蘭さん、

    神田紅葉さん 他です   








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01













bullettrain






| | コメント (2) | トラックバック (0)

日比谷で・・






Photo

「ベストセラー編集者パーキンズに捧ぐ」

という最近の映画。1920年代アメリカ文

学を創ったというくらいの名編集者と、

彼が才能を見いだしてベストセラー作家

にまで育てた作家トーマス・ウルフの実話。




膨大な量の原稿をふたりで一冊にまとめ

るのに「ここは削除、削除、削除!」と

編集者が赤ペンを引いていくのを、作家が

「同じことをヘミングウエイにも言うのか!

これは僕の血肉なんだぞ」とか叫ぶところ、

古今東西、変わらないのか・・と、なんだか

複雑な気持ち。




売れてない作家の文章はどんどん「カット

カット」されるけれど、内心では「ベストセ

ラー作家には、こんなこと言わないんだろ

うな」と虚しくなり、でも無駄が多いから、

売れないんだということも、痛いほどわか

るし・・。


編集者に育てられることは、とっても幸

せなことで、いい編集者に出会えるのも

運命のような気もするけれど、売れたら

売れたで「編集者なしでは書けない作家」

と言われ、ひとりで書いてみてもやっぱり

いいものは書けなくなっている・・という

ジレンマもあるのですな・・(なにをエラそうに・・)

まさに、その深いところまで描いてある

映画でした。

芸術や音楽の世界でも、作家とプロデュ

ーサーの関係だとか、いろいろ葛藤が

あるのだろうな。

あとジュードがいい役者になって嬉しい!












Photo

短編小説集 『しょっぱい夕陽』(講談社) 

が文庫本になります。 12月15日発売

予定です!


fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoonよてい

Photo



Photo_2

fullmoon 12月21日(水曜日) 19時より 

 イイノホールに出演します。

 忠臣蔵でござる「紅白根多合戦」という

 おもしろそうな会です。講談だけではなく

 落語、浪曲、漫才などの会。

  詳しくは

 らくご@座 http:/rakugo-atto-za.jp/

  までお願いします。チケット発売10月22日

 正午よりです。








Photo

「きらら」(小学館PR誌)の10月号に、

連載していた『シャドウ』の最終回を掲載

していただきました。







fullmoon 10月17日(月曜日) 新宿永谷ホール

 (西武新宿駅前 山の手線から見える永谷

 ビル1F) 昼1時より 日本講談協会定席

 神田紅葉さん真打披露興行(茜は司会のみ)

  夜席18時より こちらは高座があります。

  (茜出演は18時50分)




fullmoon 11月2日(水曜日) 杉並公会堂

  「荻窪講談会」 夕方より 

出演 神田紅先生、神田蘭さん、

    神田紅葉さん 他です   








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01











noodle








| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・




Photo
ここは善光寺さん。


ちょっと長野でデート・・(じゃない!)

北陸新幹線の車両はきれいで、乗り心地

もいいのだけど、自動ドアの横の席に座っ

てしまったら、足を動かすたびにセンサーに

反応して、何回もドアを開ける、とんだ迷惑

な女になってしまった・・。足は60センチく

らいしかないけど(もっとあるか?)163㎝

の身長しかないけどなんでかな? あ、幅

か。幅の問題か・・。ドア横の席は、すっごく

細いひとか、すっごく足の短いひとに向いて

います。


で、時間があったから善光寺に参拝して、

参道で甘酒ソフトクリームを食べていたら、

なんだかお客さんが次々に来て、椅子が

いっぱいになって、隣りの店でおやきを

食べたら、そこの椅子もいっぱいになって、

私の食べっぷりは、お客を呼ぶのか・・と

嬉しいような悲しいような。あ、幅か。顔の

幅があるから・・なんか食欲そそるのかな?

よくわかんないけど・・。


でも、楽しかったー。長野、近いからまた行こ。












Photo

短編小説集 『しょっぱい夕陽』(講談社) 

が文庫本になります。 12月15日発売

予定です!


fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


newよてい

Photo



Photo_2

fullmoon 12月21日(水曜日) 19時より 

 イイノホールに出演します。

 忠臣蔵でござる「紅白根多合戦」という

 おもしろそうな会です。講談だけではなく

 落語、浪曲、漫才などの会。

  詳しくは

 らくご@座 http:/rakugo-atto-za.jp/

  までお願いします。チケット発売10月22日

 正午よりです。








Photo

「きらら」(小学館PR誌)の10月号に、

連載していた『シャドウ』の最終回を掲載

していただきました。







fullmoon 10月17日(月曜日) 新宿永谷ホール

 (西武新宿駅前 山の手線から見える永谷

 ビル1F) 昼1時より 日本講談協会定席

 神田紅葉さん真打披露興行(茜は司会のみ)

  夜席18時より こちらは高座があります。

  (茜出演は18時50分)




fullmoon 11月2日(水曜日) 杉並公会堂

  「荻窪講談会」 夕方より 

出演 神田紅先生、神田蘭さん、

    神田紅葉さん 他です   








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01













heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今は・・



Photo

ヒザの痛みもだいぶ癒え、つぎの仕事

をたんたんとやっております。

「しょっぱい夕陽」の文庫本化のために

ゲラをひたすらチェックする仕事です。

これって、「ぼくの守る星」のときも思った

のですが、単行本にするときに何回も

何回も直して、校閲さん編集者、何人

もの目でチェックしてもらって、もうこれ

以上直すところはないという状態になっ

ているはずなのに、二年後に読むと、

いっぱい赤ペンが入るという・・。

不思議だな・・。


なんで二年前に気がつかなかったんだ

ろうという、おかしな文章があるのです

よね。それは少しは成長しているという

ことで、いいのかな? 

でもまた二年後に読み直すと、赤ペン

入れたくなるのか・・と思うと、ちょっと

怖いような。

ところでこの「消せるボールペン」を

発明した方には、ノーベル賞を差し上

げたいくらい。今のいちばんの仲良し。










Photo

短編小説集 『しょっぱい夕陽』(講談社) 

が文庫本になります。 12月15日発売

予定です!


fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


newよてい

Photo



Photo_2

fullmoon 12月21日(水曜日) 19時より 

 イイノホールに出演します。

 忠臣蔵でござる「紅白根多合戦」という

 おもしろそうな会です。講談だけではなく

 落語、浪曲、漫才などの会。

  詳しくは

 らくご@座 http:/rakugo-atto-za.jp/

  までお願いします。チケット発売10月22日

 正午よりです。








Photo

「きらら」(小学館PR誌)の10月号に、

連載していた『シャドウ』の最終回を掲載

していただきました。







fullmoon 10月17日(月曜日) 新宿永谷ホール

 (西武新宿駅前 山の手線から見える永谷

 ビル1F) 昼1時より 日本講談協会定席

 神田紅葉さん真打披露興行(茜は司会のみ)

  夜席18時より こちらは高座があります。

  (茜出演は18時50分)




fullmoon 11月2日(水曜日) 杉並公会堂

  「荻窪講談会」 夕方より 

出演 神田紅先生、神田蘭さん、

    神田紅葉さん 他です   








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01

 


 










apple











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »