« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »


やーっと出来たと思った恋愛小説

が、ぜんぜん出来ていなかったと

いうことがわかって、なんだか、

「ワーッ」となって、勢いで家の不要

物をゴミ袋に詰め込んでいると高田

渡さんの写真が出てきた。これは捨

てられないな・・。

0_2

私のほうが先に酔っぱらってる?

新宿の映画館で「タカダワタル的」

の上映記念のミニコンサートがあ

って、司会をやらせてもらったとき

ですね。

高田さんに「小説がなかなか上手

く書けなくて」と相談したら、「そんな

の最初にもどればいいだけだよ」っ

て言うんだろうな。「最初は書けるだ

けで幸せだったでしょ? 褒めてもら

いたいなんて思わなかったでしょ?」

って・・。本当に声が聞こえてきそう。

初心にもどればいいのはわかってい

るのですが、やり直す体力がなかなか

追いつかない年ごろなのですよ高田さ

ん・・。








Photo

発売中の「小説すばる」 2月号

(集英社)に短編小説 「ははぎつ

ね」 を掲載していただきました。






sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました。

 12月15日より発売中です!


Photo




Photo_2





くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 






noteよてい

fullmoon2月18日(土)

中野芸能劇場  夜7時より

三遊亭天どんさんの会

(ゲスト出演です)



fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、今年中に単行

本として刊行予定です。



newfullmoon 

「小説宝石」(光文社) 4月号より小説

「七色結び」が連載予定です。



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書・・






Photo


恋愛小説の書き直しがやっとこさ

できたかなーという感じで、提出を

すませると、どっと無力感におそわ

れて、刺激をうけるために、谷崎

潤一郎先生の初期短編集を読ん

でみました。


やっぱり素晴らしい文章で、小説と

いうのは、こういう文章のことを言う

のだよなーと、よけい落ち込む結果

に・・。でも谷崎先生、文章が美しい

から薄まっているけれど、内容はか

なりの変態妄想家おじさんなのです

よね・・。名人の青刺師(ほりものし)

が恋した若い娘を薬で眠らせて勝手

に入れ墨を彫ってしまうって・・・。

面白いな・・。やっぱり恋は妄想なの

ね・・。


明日からは、つぎの連載原稿の仕

事なのです。お仕事をいただけるの

はありがたいので、今年も書きまく

る所存です。書けば書くだけ自己

嫌悪に苦しむということになるわけ

なのですが・・。

今年もスピッツのコンサートに行く

ためにがんばろヽ(´▽`)/








Photo

発売中の「小説すばる」 2月号

(集英社)に短編小説 「ははぎつ

ね」 を掲載していただきました。






sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました。

 12月15日より発売中です!


Photo




Photo_2





くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 






noteよてい

fullmoon2月18日(土)

中野芸能劇場  夜7時より

三遊亭天どんさんの会

(ゲスト出演です)



fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、今年中に単行

本として刊行予定です。


 








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01











sandclock


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は・・







Photo


今日は上野広小路亭での講談会でし

た。いつもながら、温かいお客様で、

有難かったです。何年かぶりで紙芝

居をやりました。もう少し紙芝居テク

ニックを学ぶ必要がありますね・・。



で、上野に行ったので「みはし」で餡

子を買って、今年最初のお汁粉を、

今年最後にのこった一個のお餅で。

(しょうがの佃煮と)

美味しかったーヽ(´▽`)/








Photo

発売の中の「小説すばる」 2月号

(集英社)に短編小説 「ははぎつ

ね」 を掲載していただきました。






sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました。

 12月15日より発売中です!


Photo




Photo_2





くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 






noteよてい

fullmoon2月18日(土)

中野芸能劇場  夜7時より

三遊亭天どんさんの会

(ゲスト出演です)



fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、今年中に単行

本として刊行予定です。


 








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01












pig





| | コメント (2) | トラックバック (0)

掲載誌・・




Photo

今日発売の「小説すばる」 2月号(集

英社)に短編小説 「ははぎつね」 を

掲載していただきました!


これ、ずいぶん書き直して苦労したの

だけど、苦労したわりには、誰でも書け

そうな、中学生の文章みたい(中学生

に失礼?)。ほかの作家先生の御作

に比べると、未熟だなー。これ小説っ

て言えるのかなーと思うのだけど、

なんども直して行きつくところが「シン

プルな文章」なのですよね。自分でも

どうしたらいいのか、わからないので

すが・・。




渋谷の映画館で観た「猫と庄造と二人

のをんな」面白かったー。

森繁久彌、山田五十鈴、浪花千栄子

って、やっぱり天才役者なんだな。二時

間以上あるのに、まったく退屈しない。

シンプルな出来事の積み重ねで面白く

なっている。


私の小説も、どうでもいい話ばっかり

とか批判をうけたことがあるけれど、

他人にとってはどうでもいいシンプル

な話の積み重ねの映画が好きなんで

すよね。大事件があったりするわけで

もなく・・。そういうのはヒットしないし、

ヒットしないと世間の評価も低くなる

という、なかなか上手くいかないもの

なのですが・・。






sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました。

 12月15日より発売中です!


Photo




Photo_2





くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 






noteよてい

fullmoon1月20日(金) 上野広小路亭

  昼12時開演 「講談広小路亭」

  出演 日本講談協会の皆様

  (茜出演は14時50分の予定)



fullmoon2月18日(土)

中野芸能劇場  夜7時より

三遊亭天どんさんの会

(ゲスト出演です)



fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、今年中に単行

本として刊行予定です。


 








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01













noodle





| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が・・




恋愛小説の結末に悩みすぎて、寝起

きに首がグギッとなって、どうやら

ギックリ首みたい。シップをぐるぐる巻

きにして、ひたすらまっすぐな姿勢にし

ているのですが、ふりむけないと、後ろ

で陰口を言われているような気がする

のは何故なのか・・。



Photo

で、気分転換に渋谷の映画館で今日

からはじまった「名脇役列伝、浪花千

栄子特集」へ。これ、楽しみにしてい

たー。

以前観たのも多いのだけど「猫と庄造

と二人のをんな」は、ぜったい、もうい

ちど観たい。「貸間あり」も面白かった

な。

今日観たのは「東北の神武(ズンム)

たち」という市川崑監督の60年前の

作品。

ズンムというのは、貧しい農村で、次

男、三男に生まれた男たちのこと。

一生嫁をもらえず働くだけで、ヒゲボー

ボーで神武天皇に似ているからズンム

と呼ばれたらしい。浪花千栄子は死ん

だ夫の遺言で、ズンムたちのひと晩の

嫁になってあげるという役。夜にひとり

ずつ呼びに行って、家まで連れてくると

いう、走って行ったり来たりするだけで、

そのことを表現しているのだけど、なん

だか可笑しかったなー。

走っているだけで面白いって、やっぱり

演出の良さなのかな。



シネマヴェーラ渋谷って、最近すごく混

んでいて、11時からもう八割うまってい

た。ほぼ中高年の男性で、邦画ファンの

芸人さんに出会う確率が高い。ちょっと

気まずいから、私は気づかないふりを

して逃げ帰ります。今日はギックリ首だ

ったからふりむくこともできず、ちょうど

よかった。










sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました。

 12月15日より発売中です!


Photo




Photo_2





くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 






noteよてい

fullmoon1月20日(金) 上野広小路亭

  昼12時開演 「講談広小路亭」

  出演 日本講談協会の皆様

  (茜出演は14時50分の予定)



fullmoon2月18日(土)

中野芸能劇場  夜7時より

三遊亭天どんさんの会

(ゲスト出演です)



fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、今年中に単行

本として刊行予定です。


fullmoon 

「小説すばる」2月号(1月17日発売)

短編小説「ははぎつね」 掲載予定。

ずっと書いている北海道を舞台にし

た連作短編の4つ目です。








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01









pencil









| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画・・



Photo



もうすぐ終わってしまうのだけど、渋谷

の映画館で特集しているのは「ハワー

ド・ホークス監督特集」。アメリカ娯楽

映画の巨匠なんだそうで、『脱出』『三

つ数えろ』などが代表作かな? あまり

観られなかったのだけど、コメディー映

画のテンポの良さが際立っていた。ちょ

っとお洒落な感じ。この監督人気がある

のか、映画館がすごく混んでいてびっく

り。



先日大相撲観戦にお誘いいただいた

のに、都合がわるくて行けなかったな

と思いながらテレビで観ると、砂っか

ぶりの席に兄弟子と知り合いの噺家

さんを発見!

よく芸人さんが土俵そばに居るのです

が寄席のお席亭がある相撲部屋の後

援会で、お誘いいただけるのです。



以前、砂っかぶりで見たときには慣

れていないせいで、見方がよくわから

なくて、テレビで解説とか聞きながらの

ほうが楽しいなーとバチ当たりなことを

思ってしまったのだけど、今思えばラジ

オを聴きながら見ればよかったな。ただ、

お相撲さんの肌がものすごくきれいで、

だんだん赤くなっていくところが色っぽ

かった。ビン付け油の匂いというのも、

男っぽいのですよね。不思議と。


最近パソコンと原稿の紙ばっかり見て

いるので、女性ホルモンが足りなくな

っているのを察してか、友人が奥田

民生さんの画像を送ってきてくれた。

そうだ、私には民生さんがいる!と、

つぎの民生さんのライブの日まで、

女性を保っていないと(少しは)と、

気力を振り絞っているのでした・・。











sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました。

 12月15日より発売中です!


Photo




Photo_2





くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 






noteよてい

fullmoon1月20日(金) 上野広小路亭

  昼12時開演 「講談広小路亭」

  出演 日本講談協会の皆様

  (茜出演は14時50分の予定)



fullmoon2月18日(土)

中野芸能劇場  夜7時より

三遊亭天どんさんの会

(ゲスト出演です)



fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、今年中に単行

本として刊行予定です。


new
fullmoon 

「小説すばる」2月号(1月17日発売)

短編小説「ははぎつね」 掲載予定。

ずっと書いている北海道を舞台にし

た連作短編の4つ目です。








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01














horse


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も・・





Photo


観たい映画をがまんして、原稿と格闘中

なのですが、冬休み中はコーヒーショップ

やファミレスが混んでいて、場所を確保

するのが大変。



スタバでは「ごゆっくり」などと書いてくれ

るのだけど、ぜったいごゆっくりして欲し

くはないはずだもん。飲み物だけで、2時

間以上も居座られたら、商売あがったり

だろうな。たまに椅子やテーブルががた

がたする店があるけど、あれ、居心地が

わるいように、わざと細工しているらしい。


お店で原稿書きするのも、迷惑かけて

いるのだろうな。仕事場を考えようか・・。


ところで、最近コーヒーを飲まなくなって

わかったのだけど、チャイ系の飲み物

が人気みたい。スタバだとチャイティー

ラテにエスプレッソショットというのを追

加で入れてもらうと、すごくスパイシーで

美味しくなる。あとはココア系と、ジン

ジャー系が人気ある。やっぱり健康志

向なんだな。

ああ、明日はどこで仕事しよう・・。






sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました。

 12月15日より発売中です!


Photo




Photo_2





くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 






noteよてい

fullmoon1月20日(金) 上野広小路亭

  昼12時開演 「講談広小路亭」

  出演 日本講談協会の皆様

  (茜出演は14時50分の予定)



fullmoon2月18日(土)

中野芸能劇場  夜7時より

三遊亭天どんさんの会

(ゲスト出演です)



fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、10月号で

最終回を終え、来年単行本として刊行

予定です。


new
fullmoon 

「小説すばる」2月号(1月17日発売)

短編小説「ははぎつね」 掲載予定。

ずっと書いている北海道を舞台にし

た連作短編の4つ目です。








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01















cafe








| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅草・・





Photo



今年最初の高座は、浅草木馬亭でし

た。木馬亭、今日は団体のお客様だ

ったのでしょうか? 一般の方は入れ

たのかな? ちゃんと把握していなく

てすみません・・。でも満席でした!




毎年ですが浅草寺の初詣の長蛇の

列をさけて、浅草寺裏を通ると、出店

種類の増えたこと。お客さんも食べ

物も国際色豊かです。帰りに知り合

いの店で髪飾り買いました。今年も

できれば、お客さんの笑い顔が見た

いな・・できればね・・。











sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました。

 12月15日より発売中です!


Photo




Photo_2





くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 






noteよてい

fullmoon1月20日(金) 上野広小路亭

  昼12時開演 「講談広小路亭」

  出演 日本講談協会の皆様

  (茜出演は14時50分の予定)



fullmoon2月18日(土)

中野芸能劇場  夜7時より

三遊亭天どんさんの会

(ゲスト出演です)



fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、10月号で

最終回を終え、来年単行本として刊行

予定です。


new
fullmoon 

「小説すばる」2月号(1月17日発売)

短編小説「ははぎつね」 掲載予定。

ずっと書いている北海道を舞台にし

た連作短編の4つ目です。








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01












carouselpony






| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年・・

 



  

新年あけましておめでとうござい

ます! 本年もどうぞよろしくお願

い申し上げます!




Photo



初詣は今年も三軒茶屋の「目青不動

尊」へ。新しいお札をいただきました。

「商売繁盛」のお札を家でも祀ってい

ます。


去年は紫幕のフサをドラを鳴らす紐

と間違えてふりまわして、あやうく幕

をはがしかけたから、今年はおとな

しくお参りしました。



写真を撮るときだけひと気がなかった

だけで、けっこう参拝者はいるのです。






sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました。

 12月15日より発売中です!


Photo




Photo_2





くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 






noteよてい


fullmoon1月2日 浅草木馬亭

浪曲協会初席 午後1時開演

(茜の出演は2時の予定)



fullmoon1月20日(金) 上野広小路亭

  昼1時開演 広小路講談会とか

  なんとか  講談の会です



fullmoon2月18日(土)

中野芸能劇場  夜7時より

三遊亭天どんさんの会

(ゲスト出演です)



fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に連載していた

『シャドウ―私はいつも影』は、10月号で

最終回を終え、来年単行本として刊行

予定です。


new
fullmoon 

「小説すばる」2月号(1月17日発売)

短編小説「ははぎつね」 掲載予定。

ずっと書いている北海道を舞台にし

た連作短編の4つ目です。








Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説2016

日本文藝家協会 編」 (徳間書店)

発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」が収録。



最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

  (集英社)文庫が発売になりました。

01













fuji









| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »