« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

北海道・・




Photo



ちょっと北海道の旅に。ここは阿寒。

阿寒湖畔から望む、雄阿寒岳と

昇る朝陽。富士山みたいにキレイ。



温泉が湧いているのに、湖にはまだ

厚い氷が張っていて、ワカサギ釣り

ができるのです。真冬に行くとまつ毛

が氷るほど寒いけれど、冬の終わり

という筋肉も緩むくらいの気温でした。

楽しかったー。














Photo

発売中の『小説宝石』4月号(光文社)

に連載小説、『七色結び』(なないろむ

すび)を掲載していただきました。






sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



note高座のよてい

fullmoon4月7日(金曜日) 夜席

お江戸日本橋亭 

日本講談協会の会

「相撲の話特集」なのだそうで、

私は無理矢理「幸せの黄色い

旗―両国編―」を。

fullmoon

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)

noteよてい

fullmoonnew

第22回 NHKハート展に絵を出品させ

ていただきました。公募で選ばれた方の

詩に合わせて描いたものです。4月27日

より渋谷東急デパート本店で展示され、

その後各地をまわるそうです。

くわしくはこちら↓ 

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/








fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01









carouselpony







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここは台湾?

    




Photo

台湾のスイーツ。お汁粉に芋団子と
アイスクリームがのっています。



ちょっと台湾旅行に・・・うそ。渋谷の

道玄坂で見つけた中国茶専門店。

ひっそりした店の狭い階段を上がる

と、隠れ家のような飲茶の部屋があ

り、お客さんがいっぱいなのです。

(ひとりでもたいじょうぶ!)





0

中国茶の飲み方は、この小さい茶

碗がふたつあって、丸いのが飲む

ほう。細いのは鼻用。(鼻から飲む

わけじゃなくて香りを楽しむ) これ

でちびちび飲むのも楽しいけれど、

マグカップで自由にお湯を差して飲

めるのもあって、そっちのほうがい

いかも。不器用だとこぼすから・・。

(こぼしてもいいように、そばざるみ

たいのが置いてあるんだけど、恐ろ

しくびしょびしょになった・・)



杏仁豆腐とか、お粥とか美味しそう

ですsign01







Photo

発売中の『小説宝石』4月号(光文社)

に連載小説、『七色結び』(なないろむ

すび)を掲載していただきました。






sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



note高座のよてい

fullmoon4月7日(金曜日) 夜席

お江戸日本橋亭 

日本講談協会の会

「相撲の話特集」なのだそうで、

私は無理矢理「幸せの黄色い

旗―両国編―」を。

fullmoon

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)

noteよてい

fullmoonnew

第22回 NHKハート展に絵を出品させ

ていただきました。公募で選ばれた方の

詩に合わせて描いたものです。4月27日

より渋谷東急デパート本店で展示され、

その後各地をまわるそうです。

くわしくはこちら↓ 

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/








fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01















japanesetea










| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲載誌・・






Photo
この黄色い実みたいな植物、なんて言う
んだっけ?? なんとかの仏とか?



発売中の『小説宝石』4月号(光文社)に

連載小説、『七色結び』(なないろむすび)

を掲載していただきました。



表紙に 「新連載、フツーの主婦の、おか

しな日常」 と書いていただいた通りの

エンタメ主婦小説です。わたしゃバツイチ

で、もう主婦と言えないような人間なのだ

けど、数年前までのどっぷり主婦だった

ころの記憶で書いております。




いつか作詞家の松本隆さんがインタビュー

で、体験したばかりのことを歌詞に書くと

思いが強すぎて、あまりいい詩にならない。

というようなことを仰っていたけれど、確か

に、体験して少し経ってからのほうが、

俯瞰して見られるということがあるな・・。

私小説の場合は、熱いうちに書いたほう

がいいのだろうけど、エンタメ小説だと特

にそう。



それにしても「小説宝石」の執筆陣のみな

さまずらーっと、そうそうたる名が並んでい

てびっくり。二十数年前に新作講談を文字

起こししたものを載せていただいたことが

あってその時の担当の方が編集長になっ

ていたという・・ご縁を感じる再会でした。







sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



note高座のよてい

fullmoon4月7日(金曜日) 夜席

お江戸日本橋亭 

日本講談協会の会

「相撲の話特集」なのだそうで、

私は無理矢理「幸せの黄色い

旗―両国編―」を。

fullmoon

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)

noteよてい
fullmoonnew

第22回 NHKハート展に絵を出品させ

ていただきました。公募で選ばれた方の

詩に合わせて描いたものです。4月27日

より渋谷東急デパート本店で展示され、

その後各地をまわるそうです。

くわしくはこちら↓ 

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/








fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01












cat





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハート展が・・



第22回 NHKハート展に絵を出品させ

ていただきました。公募で選ばれた方の

詩に合わせて描いたものです。4月27日

より渋谷東急デパート本店で展示され、

その後各地をまわるそうです。

くわしくはこちら↓ 

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/

Photo

今日はこの本を。

現代の短歌、すばらしい歌がたくさん載

っていて、はあーとため息ばかり。

本当に愛していたら歌なんて

      作れないよという説もある

             (大田和美さん)

これはいいなー。わかっているんだけど

恋の歌ばっかり作ってしまうものですよ。

この本には載っていないのだけど、これま

で知った恋の短歌で参った~と思った

のは、

一度だけ本当の恋がありまして

       南天の実が知っております

              (山崎方代さん)

南天の赤い実が見ていたのよね。赤い実

は秘密を守るものだから。

指からめあふとき風の谿(たに)は見ゆ

      ひざのちからを抜いてごらんよ

                (大辻隆弘さん)

これ読んだときには全身の力が抜けそうに

なった・・。あぶない歌だー。

 


 












sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



noteよてい

fullmoon

3月22日発売

「小説宝石」(光文社) 4月号より

小説「七色結び」が連載予定

note高座のよてい

fullmoon4月7日(金曜日) 夜席

お江戸日本橋亭 

日本講談協会の会

「相撲の話特集」なのだそうで、

私は無理矢理「幸せの黄色い

旗―両国編―」を。まだネタ、

作っていませんsweat01

fullmoon

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)










fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01








bread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲載誌・・





Photo


本日発売の 「小説すばる」4月号

(集英社)に短編小説 「クリーム

シチュー」を掲載していただきまし

た。北海道のある家族を描いた

「はちみつ」シリーズの五作目。


今回は中学生兄弟の、お兄ちゃ

んが主人公です。


やっぱり、掲載誌の他の先生の

お作を読むと、私のは別の次元

にいるくらいに幼い文章だと思う・・。

なぐさめのように編集さんは、中学

生を描くのが向いていると言ってく

れるのだけど、それは、語彙力とか

文章力とかが中学生レベル(中学

生に失礼?)だからだろうな。

ある有名なM先生は、日本語で書い

た自分の文章が難し過ぎるから、外

国語に訳してまた日本語に戻すとい

うような作業をして、平易な言葉遣い

にしているらしい。


母国語で精いっぱい頑張って書いて

も平易な文章しか書けない者が、M

先生と同じ、小説家などと名乗るのは

なんて失礼なことだろうと、自虐では

なく、普通にそう思う・・。











sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



noteよてい

fullmoon

3月22日発売

「小説宝石」(光文社) 4月号より

小説「七色結び」が連載予定

note高座のよてい

fullmoon4月7日(金曜日) 夜席

お江戸日本橋亭 

日本講談協会の会

「相撲の話特集」なのだそうで、

私は無理矢理「幸せの黄色い

旗―両国編―」を。まだネタ、

作っていませんsweat01

fullmoon

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)










fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01











snowboard









| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ・・





Photo

わたしの新しいマクラ・・・じゃない

マクラくらい大きなスイートポテト。



帯広からのお土産でいただいたの

ですが「クランベリー」という、行列

のできるお店のです。出来たてだ

から、めちゃくちゃ美味しい! 皮

も食べられて、中にほんの少しカス

タードクリームがはさまっているの

です。

北海道って、ジャガイモは沢山とれ

るけど、サツマイモはあまりとれない

ので、子どものころは特別感があった

のです。焼き芋屋さんの車が来ると、

何をおいても、条件反射のように走

り出して買いに行ったっけ。



車に追いつけなくて買えなかった

ときには、あまりのショックで地べた

に倒れ込んで泣いたりしてさ。

「道に倒れて焼き芋の名をー呼び

続けたことがありますかー」って、

普通のひとは、ない・・。








sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



noteよてい

fullmoon

3月17日発売

「小説すばる」(集英社) 4月号

短編小説 「クリームシチュー」

掲載予定。

「はちみつ」からの北海道シリーズ

の五つ目です。

fullmoon

3月22日発売

「小説宝石」(光文社) 4月号より

小説「七色結び」が連載予定

note高座のよてい

fullmoon4月7日(金曜日) 夜席

お江戸日本橋亭 

日本講談協会の会

「相撲の話特集」なのだそうで、

私は無理矢理「幸せの黄色い

旗―両国編―」を。まだネタ、

作っていませんsweat01

fullmoonnew

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)










fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01








japanesetea




| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画・・






Photo

渋谷の映画館で「マリアンヌ」という

映画を。

あまりにPTAのことを考えすぎて、脳

みそがチリチリしてきたので、ちょっと

恋愛映画でもと思ったのだけど、うん、

これぞ王道のラブストーリー。


戦争中の命を賭した恋愛で結ばれた

ふたりなのに、妻が敵国のスパイかも

しれない。もしスパイであれば夫が手

を下さなくてはならない・・・。

こういう話、わかっていても泣いてしま

うのだなあ。これがカタルシスというも

のかー。


去年一年かけて書いた恋愛小説は、

カタルシスがないという理由で本になら

なかったのだけど、カタルシスとは、な

んじゃい! とずっとわからなくて・・。

やっぱり「変態妄想恋愛小説」というの

は共感してくれるひとが少数で、売れ

ないということなのだな。


誰もが泣けるようなラブストーリーという

のは、平和ではない背景、抗えない人

生の障壁、引き裂かれる運命、それで

も愛し合うふたり・・という、そういうもの

が必要ということなのでしょう。わかって

はいても、そうは書けないというのは、

私がへそ曲がりだからでしょう・・。








sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



noteよてい

fullmoon

3月17日発売

「小説すばる」(集英社) 4月号

短編小説 「クリームシチュー」

掲載予定。

「ハチミツ」からの北海道シリーズ

の五つ目です。

fullmoon

3月22日発売

「小説宝石」(光文社) 4月号より

小説「七色結び」が連載予定

note高座のよてい

fullmoon4月7日(金曜日) 夜席

お江戸日本橋亭 

日本講談協会の会

「相撲の話特集」なのだそうで、

私は無理矢理「幸せの黄色い

旗―両国編―」を。まだネタ、

作っていませんsweat01

fullmoonnew

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)










fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01






night






| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ・・


Photo

そろそろお雛様を片付けなくては・・。

(自作のミニミニお雛様だからあっと言

う間に片付く)


新しい長編小説にPTAのことが出てくる

のでいろいろ疑問点を調べていると、

まあ、大変な伏魔殿ぶりというか、あまり

にも闇が深くて・・。



 

ふれるべきではなかったかと恐くなって、

とうとう胃痛と頭痛で、寝込んでしまった・・。

こんなに弱っちくはないはずなのだけど。

いやーPTAって、恐い組織だー。日本は

大丈夫だろうか。教育はいちばん大切な

のに。もっと楽しくなるようなことは、でき

ないのかな・・。ふしぎだ・・。








sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



noteよてい

fullmoon

3月17日発売

「小説すばる」(集英社) 4月号

短編小説 「クリームシチュー」

掲載予定。

「ハチミツ」からの北海道シリーズ

の五つ目です。

fullmoon

3月22日発売

「小説宝石」(光文社) 4月号より

小説「七色結び」が連載予定

note高座のよてい

fullmoon4月7日(金曜日) 夜席

お江戸日本橋亭 

日本講談協会の会

「相撲の話特集」なのだそうで、

私は無理矢理「幸せの黄色い

旗―両国編―」を。まだネタ、

作っていませんsweat01

fullmoonnew

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)










fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01












ship






| | コメント (0) | トラックバック (0)

武道館・・



0


友人の付き添いで、ザ・コレクターズの

30周年初武道館ライブ。すごい楽しか

ったー!!!


ボーカルの加藤さんを初めて見たとき

は何かのイベントで音楽についての講

義をしていたから、何て面白い芸人さん

だろうと思っていたのだけど、とんでもな

い。ベテランミュージシャンで抜群に歌

が上手いのです。曲もノリのいい踊れ

る曲ばかり、カッコいい!


「30年でやっと武道館」とか「なかなか

メジャーになれない」とか話していたけ

れど、十分メジャーな人生ですよー。


初めて聴いたひとが「こんなにすごいバン

ドをどうして今まで知らなかったんだろう」

と悔しがったり、「こんなバンドがどうして

もっと有名じゃないんだろう」と不思議が

ったりするような立ち位置って、本当は

一番カッコいいのですよね。



で、ボーカルの加藤さん、なぜか親近感

がわくと思っていたら、死んだ叔父に似て

いるのです。顔も体格も、声もロマンチス

トなところもそっくり。面白い叔父さんだっ

たな・・。




Photo

ほら・・。







sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 







noteよてい

fullmoon

3月17日発売

「小説すばる」(集英社) 4月号

短編小説 「クリームシチュー」

掲載予定。

「ハチミツ」からの北海道シリーズ

の五つ目です。

fullmoon

3月22日発売

「小説宝石」(光文社) 4月号より

小説「七色結び」が連載予定

note高座のよてい

fullmoon4月7日(金曜日) 夜席

お江戸日本橋亭 

日本講談協会の会

「相撲の話特集」なのだそうで、

私は無理矢理「幸せの黄色い

旗―両国編―」を。まだネタ、

作っていませんsweat01

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)










fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01










t-shirt











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »