« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

ハート展・・








0


第22回NHKハート展が今日から開催

れて、渋谷の東急デパート本店で、開

会式がありました。


やっぱり、私の色紙の作品は、ちょっと

場違いのような・・。でも詩を書いて下さ

った、京子さんがステキな方で感激でし

た!


みさなんの、素晴らしい作品は東急本店

の3階で展示したあと、全国数カ所まわる

そうです。詳しくはこちら ↓ です!

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/









Photo




22日発売の『小説宝石』(光文社)5月号

に連載小説、『七色結び』(なないろむすび)

の2話を掲載していただいています。いちば

ん最後のページです!






sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



note高座のよてい

fullmoon

6月1日~10日 池袋演芸場

落語協会 上席 昼の部

出演予定(6日休み)

 





fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01










baseball


| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷で・・


Photo
(後ろ左からお客さん、はなわさん、お客さん
前列 喬太郎さん、寺岡呼人さん、私、貞寿さん)



柳家喬太郎さん、プロデュースの会が、

渋谷のリビングカフェルームという、

おしゃれな会場でありました。大勢の

お客さまで、超緊張でしたが楽しかっ

たです! 温かいお客さまでした。





打ち上げがすんで、よっぱらっているみ

んなです! 総合プロデューサーが、なん

と寺岡呼人さんだったのです! 元ジュン

スカのベースで、今は音楽プロデューサー

として有名です。私は、奥田民生さんとの

ユニット「寺田」のライブには、なんども行

っているので、お会いできたのが夢のよう。

寺岡さんがプロデュースして、今話題の曲

「お義父さん」 という、感動の唄を歌って

いるはなわさんにも、お目にかかれました。

これから、ピコ太郎くらい、売れますよ!

きっと。






Photo_2

呼人さんと(酔っぱらってるかも・・)

あー、楽しかった! 












restaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

掲載誌・・








Photo




22日発売の『小説宝石』(光文社)5月号

に連載小説、『七色結び』(なないろむすび)

の2話を掲載していただいています。いちば

ん最後のページです!

Photo_2

一昨日は上野広小路亭で講談会でした。

上野に行くと、ふらふらと「みはし」に寄って

しまうのですが、ただ今骨盤矯正中で太れな

いので、カロリー低めの豆かんだけ買ったの

です。ところが、その横にあった「若桃あんみ

つ」というのに目が奪われて、立ちすくんでし

まいました(大げさ)。

買いたいけど、太るから・・と我慢しようとし

ているうちに、店員さんを質問攻めにして

いたのです。

「この青い実はなんなんですか!」「甘いん

ですか!」 「固くないんですか!」 となぜ

か喧嘩腰で訊いてしまって、結局買わない

わけには行かなくなって、買って帰ってきた

のです。

とりあえず、豆かんに若桃のシロップ漬け

をのせて食べてみると、青い桃のほど良い

固さと、さわやかな甘さがまさに青春の味

で、食べているわが身の熟れ過ぎさを思い

知ったのです・・。で、結局、美味しすぎて、

豆かんと、あんみつ、両方食べてしまった

・・という話でした。








sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



note高座のよてい

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)

new

fullmoon

6月1日~10日 池袋演芸場

落語協会 上席 昼の部

出演予定(6日休み)

noteよてい

fullmoon

第22回 NHKハート展に絵を出品させ

ていただきました。公募で選ばれた方の

詩に合わせて描いたものです。4月27日

より渋谷東急デパート本店で展示され、

その後各地をまわるそうです。

くわしくはこちら↓ 

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/








fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01












tennis

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画・・







0

渋谷の映画館で観た「作家、本当の

J.T.リロイ」という映画。



この写真の右の金髪の少年(本当は

少女)が、1996年に「サラ・神に背い

た少年」という小説を発表して大人気

になったJ.T.リロイ。母親に虐待され

て、男娼として働かされたという私小説

で、時代の寵児と言われたのだとか。

ところが、本当の作家は、この写真の

左側の女性、ローラ・アルバートという

40歳の女性だった・・という衝撃の事実

が新聞記者に暴かれて、大事件になった

のだ・・・知らなかったけれど。



その事件がなぜ起きたかを、ドキュメン

タリーで追った映画なのでした。作家の

彼女自身が子どもの頃虐待を受けていて、

少年になりきって小説を書くことで救われ

ていたということがあって、表向きに身代

わりになってくれるひとが、たまたま側に

いた(義理の妹がぴったりだった)という

偶然が重なってしまったということらしい。




観終わって、帰ろうとすると、舞台挨拶と

かで「ローラ・アルバート」自身が登場して

びっくり! 現在は52歳になっていて、な

んだかパワフルでステキな女性でした。

質問に答えてくれるというので、聞きたい

ことがたくさんあったのに、手があげられ

なかったのです・・。なぜなら、最後のほう

すこし寝てしまったから・・。スミマセン💦




以前小説で、多重人格の少女の話を書い

たことがあって、それと同じ状態だったの

ではないかと思って。世間を欺くつもりで

小説を書いたのではないでしょうね。でも

世間には、作家のキャラクターが面白いほ

うが作品が売れる・・という現実があるわけ

で・・。















Photo

毎月22日発売の『小説宝石』(光文社)

に連載小説、『七色結び』(なないろむ

すび)を掲載していただいています。








sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



note高座のよてい

fullmoon

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)

new

fullmoon

6月1日~10日 池袋演芸場

落語協会 上席 昼の部

出演予定(6日休み)

noteよてい

fullmoon

第22回 NHKハート展に絵を出品させ

ていただきました。公募で選ばれた方の

詩に合わせて描いたものです。4月27日

より渋谷東急デパート本店で展示され、

その後各地をまわるそうです。

くわしくはこちら↓ 

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/








fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01



















sprinkle




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハート・・・








Photo


第22回NHKハート展の図録が送られて

来たのですが、いやー、皆さま素晴らしい

作品の数々で・・。そりゃあ、プロの方も

多いので当然なのですが。


なんだか、わたしのパステル画が浮いて

いるなー。なんでだろうなーと思いながら

よくよく見ていると、描いた土台(?)が

色紙だからなのですね・・。プロの絵描き

さんは色紙には描かないのですね。




私は何も考えず伊東屋で色紙を買いまし

た。せっかくだからと「高級」と書かれたも

のを・・。高級和紙の色紙は、パステルの

色をのばすと、ぽろぽろ皮がむけたみた

いになって「やっぱ、安いのがよかったなー」

などど思ったのですが、そもそも、色紙を

使うという発想は、芸人と相撲取りくらいな

のでしょうねー。今気がつきました・・。




皆さんの作品は、もうじき、こちらのサイト

内で見られると思います。色紙のパステル

画を見て笑ってください。


http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/













Photo

毎月22日発売の『小説宝石』(光文社)

に連載小説、『七色結び』(なないろむ

すび)を掲載していただいています。








sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



note高座のよてい

fullmoon

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)

new

fullmoon

6月1日~10日 池袋演芸場

落語協会 上席 昼の部

出演予定(6日休み)

noteよてい

fullmoon

第22回 NHKハート展に絵を出品させ

ていただきました。公募で選ばれた方の

詩に合わせて描いたものです。4月27日

より渋谷東急デパート本店で展示され、

その後各地をまわるそうです。

くわしくはこちら↓ 

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/








fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01










tulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま・・








Photo





ただいま、骨盤矯正中にて、ウオーキング

禁止期間なのですが(変な歩き方で、よけ

い膝を痛めていたらしい)、それだと運動

不足でますます肥えそうで、甘いものを控て

います。




でも毎年この時期、デパートで福岡物産展

があって、この焼きたて「梅ヶ枝餅」は買っ

てしまうのです。最近、冷凍しておけること

がわかって、一個ずつラップに包んでジップ

ロックに入れて冷凍しました。トースターで

焼くととっても美味しいです。




よく、髪質はそのひとの性格をあらわすと

言いますが(私は中途半端なくせ毛)、骨盤

もそうなのでしょうか。私の骨盤はひねくれ

ていました。骨盤のゆがみが、股関節や膝、

首や肩の痛みにつながっているそうです。

整体の先生(男性)の治療は、お尻や股関

節を足で踏みつけるのですが、ひねくれた

性格の私にはぴったりの治療です。

けっこう気持ちいいです・・・・・・。
















Photo

発売中の『小説宝石』4月号(光文社)

に連載小説、『七色結び』(なないろむ

すび)を掲載していただきました。






Photo


発売中の 「小説すばる」4月号

(集英社)に短編小説 「クリーム

シチュー」を掲載していただきまし

た。北海道のある家族を描いた

「はちみつ」シリーズの五作目。









sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



note高座のよてい

fullmoon

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)

noteよてい

fullmoon

第22回 NHKハート展に絵を出品させ

ていただきました。公募で選ばれた方の

詩に合わせて描いたものです。4月27日

より渋谷東急デパート本店で展示され、

その後各地をまわるそうです。

くわしくはこちら↓ 

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/








fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01










foot




| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・







「お江戸日本橋亭」での講談会。たくさん

のお客様にお越しいただきまして、ありが

とうございます! 「大相撲特集」というこ

とで、相撲ネタのない私は、バスガイドさ

んが両国国技館の案内をする、という設

定にしました。結構覚えるのに苦労した

わりに、とちりとちりだったな・・。緊張で

・・(^_^;)  お客さん、目がテンになってい

たかも?









0_2

渋谷モディの5階にある本屋さん。

とってもおしゃれな品ぞろえで、私

なんぞの本はいつも置いていないと

思っていたら、なんと「しょっぱい夕陽」

の文庫版を平置きして下さっていた。

今まで気がつかずにスミマセンでしたsweat01

すごく嬉しいな。売れるとは自分でも

思っていないけど、初版の分がもう少し

はけないと、たずさわって下さった方に

申し訳ないのですよね・・。かなり余って

いるはず・・。









Photo

発売中の『小説宝石』4月号(光文社)

に連載小説、『七色結び』(なないろむ

すび)を掲載していただきました。






Photo


発売中の 「小説すばる」4月号

(集英社)に短編小説 「クリーム

シチュー」を掲載していただきまし

た。北海道のある家族を描いた

「はちみつ」シリーズの五作目。









sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



note高座のよてい

fullmoon

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)

noteよてい

fullmoon

第22回 NHKハート展に絵を出品させ

ていただきました。公募で選ばれた方の

詩に合わせて描いたものです。4月27日

より渋谷東急デパート本店で展示され、

その後各地をまわるそうです。

くわしくはこちら↓ 

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/








fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01









baseball













| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画・・

    






Photo

渋谷の映画館では「アートシアター」と

いって、古い名作を2本ずつ上映して

くれるのだそうで、第1回目は「ミツバチ

のささやき」と「エル・スール」。



今日は「ミツバチのささやき」を。この

映画、前にビデオで観たと思うのだけ

ど、ほとんど意味がわかっていなかった

な。スクリーンで観ても深い意味はわか

らなかった・・。アナというリスのような目

をした少女が、白いコートに赤い鞄を提

げて、果てしない荒野に向かって立って

いる画だけで、観てよかったと思える。




独裁政権下でのスペイン映画で、検閲

を逃れるために、政治的なことを隠喩的

に描いているらしいのだけど、そんな

に深読みしなくてもいいような・・。




戦争という現実から逃れるために、ミツバ

チの研究をする父と、昔の恋人に手紙を

書く母。幼い姉妹は映画で観たフランケン

シュタインを精霊だと言って、精霊を探そ

うとする。6歳の妹には実際に精霊が見

えてしまう。

遠い昔のことを思い出したのだけど、私

にも少女時代というのがいちおうあって、

精霊とか妖精とかは見えなかったのだけ

ど、たまに小人になっていた。(コビトね)

学校に行きたくないときに、布団の中か

ら天井を見ていると、家がぐるぐる回って

自分が天井の節穴くらいの大きさになっ

た(気がした)。だから「学校休む」と言

っても誰も信じてくれなかったけれど・・。

あれは一瞬、妖精になっていたのだと

思う・・(そんなわけない)。




それで、「ミツバチのささやき」は「となり

のトトロ」のモチーフになった映画なのだ

と言うひとがいるのだけど本当だろうか?

もしそうなら、トトロのモデルはフランケン

シュタインということになるのだけど・・?






Photo

発売中の『小説宝石』4月号(光文社)

に連載小説、『七色結び』(なないろむ

すび)を掲載していただきました。






Photo


発売中の 「小説すばる」4月号

(集英社)に短編小説 「クリーム

シチュー」を掲載していただきまし

た。北海道のある家族を描いた

「はちみつ」シリーズの五作目。









sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



note高座のよてい

fullmoon4月7日(金曜日) 夜席

お江戸日本橋亭 

日本講談協会の会

「相撲の話特集」なのだそうで、

私は無理矢理「幸せの黄色い

旗―両国編―」を。

fullmoon

4月21日(金) 昼1時より

上野広小路亭 講談の会

(茜の上がり時間13時10分)

fullmoon

4月26日(水) 夜

渋谷リビングルームカフェ

柳家喬太郎さんの会

(ゲスト出演)

noteよてい

fullmoon

第22回 NHKハート展に絵を出品させ

ていただきました。公募で選ばれた方の

詩に合わせて描いたものです。4月27日

より渋谷東急デパート本店で展示され、

その後各地をまわるそうです。

くわしくはこちら↓ 

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/








fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01









cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »