« ハート展・・ | トップページ | 今日は・・ »

映画・・










0




公開されたばかりの、高田渡さんの

ライブを映画にしたドキュメンタリー。

「まるでいつもの夜みたいに」を渋谷

で観ました。



2005年の3月27日に高円寺の居

酒屋で行われた高田渡さんの弾き

語りライブを、ハンドカメラでただ撮

っただけの、まさしくそのまま、いつ

もの渡さんの姿。そのあと、北海道

の仕事に行って、4月4日に倒れた

のだから、倒れるほんの一週間前の

映像なのか・・。




いつも眠そうだったし、いつも仕事が

面倒くさそうだったし、「死んだら溶鉱

炉で焼いてもらう」とか、よく言ってい

たから、本当にいつもの高田さんなの

だけどな。亡くなって12年も経つなん

て・・。

今回の映画で、渡さんと奥さんが住ん

でいたアパートが取り壊されたことと、

行きつけの焼き鳥屋「いせや」のおや

じさんが亡くなったことを知って、それ

が寂しかった・・。



上映後、監督の代島治彦さんと、森達也

さん(映画監督・作家)の対談があって、

面白かったー。森さんの「フェイク」という

ドキュメンタリーも面白かったけれど以前

「放送禁止歌」という映画を撮ったときに

高田渡さんに出演してもらったのだそう。

高田さんの「自衛隊に入ろう」高倉健さん

の「網走番外地」 美輪明宏さんの「ヨイ

トマケの唄」・・放送禁止と言われた歌は

たくさんあったけれど、誰も禁止だとは

言っていないのだとか。放送局が勝手に

忖度(そんたく)して、放送しなかったそう。



忖度って、勘ぐるとか、察するとかの

意味のほかに、責任回避という意味も

あるのかな? 出版界でも「差別ととら

れかねない」文言は、それこそ忖度して、

あらかじめカットするのですよね。誰から

も何も言われないかもしれないのにね。

不思議・・。




「まるでいつもの夜みたいに」は連日満席

ですから、これから上映館が増えると思い

ます!






fullmoon

第22回NHKハート展が開催されました。

渋谷の東急デパート本店の3階で展示し

たあと、全国数カ所まわる

そうです。詳しくはこちら ↓ です!

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/









Photo




発売中の『小説宝石』(光文社)5月号

に連載小説、『七色結び』(なないろむすび)

の2話を掲載していただいています。いちば

ん最後のページです!






sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



note高座のよてい

fullmoon

6月1日~10日 池袋演芸場

落語協会 上席 昼の部

出演予定(6日、9日 休み)

 





fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01












wine



|

« ハート展・・ | トップページ | 今日は・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200768/70433691

この記事へのトラックバック一覧です: 映画・・:

« ハート展・・ | トップページ | 今日は・・ »