« 2017年5月 | トップページ

掲載誌・・

  






8

「小説宝石」(光文社)7月号に、

連載小説「七色結び」の4話を

掲載していただきました。



今回は、PTAの実状を明かした、

ちょっと真面目な内容。残りの

5話、6話で、衝撃の種あかしが⁉

ってことになる予定・・。



この小説に出てくる「サルサダン

ス」について調べようと思って、

YouTubeのサルサダンス

コンテストの動画を観たのだけ

ど、「これ、早回しだよね」と目を

疑うくらい、早い動きのペアがい

て、なんだか笑いすぎて腹筋が

痛くなった。



人間の素早い動きって、なぜか

可笑しい。そういえば芸人の

大喜利大会の問題で「こんなパン

ダはイヤだ」というのがあって、

私の考えた答えは「動きが素早す

ぎる」っていうの。これはウケたん

だったか・・忘れてしまったけれど、

素早く動くパンダって可笑しいと

思う・・。






note高座の予定

fullmoon7月22日(土曜) お江戸日本橋亭 

夜6時開演 新作落語会

自分の人生をノンフィクションで語る

物語のネタおろし。

Photo






fullmoon7月29日(土曜) 上野広小路亭

 昼席 日本講談協会定席





fullmoon8月11日~20日 浅草演芸ホール

 昼席 住吉踊りの会 

 (踊り子として毎日出演しています)




8



fullmoon7月15日発売の「小説すばる」7月号

(集英社)に、短編小説 「なつのかげ」

を掲載していただきました。

fullmoon

第22回NHKハート展に絵を出品させて

いただきました。全国数カ所で展示予定。

詳しくはこちら ↓ です!

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/




fullmoon

毎月22日発売、『小説宝石』(光文社)

に連載小説、『七色結び』(なないろむ

すび)を掲載していただいています。

次回は四話です。





sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01









birthday











| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・









8

今、渋谷の映画館ではミュージカル映画

特集をやっています。まだ二本しか観て

いないけど、フレッド・アステアという役者

さん、すごく色気があって踊りが軽やかで

いいなあ。このパンフレットの男性が

アステア。これは「バンド・ワゴン」という

1935年の作品。


このときアステアは50代だったらしいの

だけど、ちょうど役柄もかつて人気があ

った中年ダンサーが、再起をかけて舞台

に挑む話。ストーリはありがちな話だけど、

踊りと歌で、すごく気分がよくなる。


平日昼間の回なのに、ほぼ満席って、

ミュージカル映画がそんなに人気とは。

日本初のミュージカル映画「音楽喜劇 

ほろよひ人生」も、面白かったな。

字幕に「撮影 鈴木博」と書いてあって、

どこかで聞いた名だと思えば、私の亡く

なった父の名でした。父が鈴木博で、母

が花子という日本人の見本のような姓名

を持つ一家なのです。

私の鈴木明美という本名も、同じ学校に

同性同名がもうひとりいて、すごく美人だ

ったので、私は「美人じゃないほう」と呼ば

れていました・・。









note高座の予定

fullmoon7月22日(土曜) お江戸日本橋亭 

夜6時開演 新作落語会

自分の人生をノンフィクションで語る

物語のネタおろし。

Photo






fullmoon7月29日(土曜) 上野広小路亭

 昼席 日本講談協会定席





fullmoon8月11日~20日 浅草演芸ホール

 昼席 住吉踊りの会 

 (踊り子として毎日出演しています)





8



fullmoon7月15日発売の「小説すばる」7月号

(集英社)に、短編小説 「なつのかげ」

を掲載していただきました。



Photo

「小説宝石」(光文社)6月号に

連載小説 「七色結び」の3話を

掲載していただきました。




fullmoon

第22回NHKハート展に絵を出品させて

いただきました。全国数カ所で展示予定。

詳しくはこちら ↓ です!

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/




fullmoon

毎月22日発売、『小説宝石』(光文社)

に連載小説、『七色結び』(なないろむ

すび)を掲載していただいています。

次回は四話です。





sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01











baseball






| | コメント (0) | トラックバック (0)

掲載誌・・

8





7月15日発売の「小説すばる」7月号

(集英社)に、短編小説 「なつのかげ」

を掲載していただきました。



これ、短編小説なのですが、主人公の

道子さんの人生を、時代をさかのぼって、

書いてきた連作の六話目になっています。

道子さんが亡くなって数年後(「はちみ

つ」)。

道子さんが亡くなったとき(「もち」)。

息子の嫁との初対面(「ははぎつね」)。

息子の子ども時代(「クリームシチュー」)。

結婚して七年後(「なつのかげ」)。

結婚式前夜(「おきび」)

という感じです。




今回の、「なつのかげは」、結婚生活の

息のつまるような、他人どうしで家庭を

つくっていく途中の苦しさ、みたいなこと

を書きました。

最終話はまだ掲載予定はわかりませんが、

「まど」という、道子さんの子ども時代の話

です。



これが、一冊の本になるといいのだけど。

「シャドウ」の件もあるし、単行本の編集者

に「最初から書き直し」とか言われることを

想像してしまう・・。






new
note高座の予定

fullmoon7月22日(土曜) お江戸日本橋亭 

夜6時開演 新作落語会

自分の人生をノンフィクションで語る

物語のネタおろし。

Photo






fullmoon7月29日(土曜) 上野広小路亭

 昼席 日本講談協会定席





fullmoon8月11日~20日 浅草演芸ホール

 昼席 住吉踊りの会 

 (踊り子として毎日出演しています)






Photo

「小説宝石」(光文社)6月号に

連載小説 「七色結び」の3話を

掲載していただきました。




fullmoon

第22回NHKハート展に絵を出品させて

いただきました。全国数カ所で展示予定。

詳しくはこちら ↓ です!

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/




fullmoon

毎月22日発売、『小説宝石』(光文社)

に連載小説、『七色結び』(なないろむ

すび)を掲載していただいています。

次回は四話です。





sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01










fish



| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・

池袋演芸場は、昨日が楽日でした。

トリの菊志んさんの人気で、連日、

いいお客様でした!ありがとうござい

ました!








Photo

下北沢のギャラリー「無寸草とづづ」で

行われている「本田あまね」さんの絵の

個展へ。ファンが多くて、賑わってい

ました。

あまねさんが南米のペルーなどを旅

して、そこをモチーフに描いているそう。

私の、去年(?)連載していた「シャドウ」

という小説にはペルーが出てくるから、

本になるときには、こんな絵が表紙になっ

たら・・と思っていたのに、肝心の小説が

書き直しになってしまって・・。ぜんぜん

書き直せていないし・・。いつか書けるの

かな?









Photo_2

9日の夜は、たまたま当日券がとれて

「Theピーズ」というデビュー30周年に

なるバンドの、初武道館ライブへ。

同世代で、がんばってきた人を見て

元気づけられたいと思ったのに、なん

だか、幸せそうで、うらやましい・・。

本人たちは「メジャーじゃない」とか

「最初で最後の武道館」とか言ってい

たけれど、普通の人は30年同じ

仕事をしていても、10,000人もお客

さんは集められないもの。10人呼ぶ

のも、友人に頼み込んで・・という私み

たいな芸人もいるし・・。




でも、3人のバンドなのに、不思議な

くらい音がよかった。私みたいな素人

でもそう思うんだから、あのスピーカー

は大成功だったんじゃないかな。なん

だか、でっかいスピーカーが真ん中に

一本ぶら下がっているの。手作りとか

特注とか言っていたけど、スピーカー

作れるって、下積みの長さというか、

経験値を感じる・・。すごい。














bomb


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は・・









Photo

今日は年に一度の「寄席の日」だった

らしく(6月の第一月曜日)、池袋演芸

場は大入り立ち見のお客様でした。



陽気なお客様ばかりで、助かりました。

寄席の日は、普段の半額の入場料で

昼夜入れ替えなしで、一日中演芸を

楽しめるのだそうです。



十日間の寄席出演も半分終わってみ

ると、やっぱり「くさっても芸人(?)」な

のか、高座のある日はいつもより体調

が良くて、夜もよく眠れるのですよね。

不思議・・。高座前は緊張でお腹が痛

くなるくせに、終わると体調が良くなる

って、芸人七不思議ですね。


池袋演芸場の昼席は、あと7日、8日

10日に出演しています!




new
note高座の予定

fullmoon7月22日(土曜) お江戸日本橋亭 

夜6時開演 新作落語会

自分の人生をノンフィクションで語る

物語のネタおろし。




fullmoon7月29日(土曜) 上野広小路亭

 昼席 日本講談協会定席



fullmoon8月11日~20日 浅草演芸ホール

 昼席 住吉踊りの会 

 (踊り子として毎日出演しています)











Photo

「小説宝石」(光文社)6月号に

連載小説 「七色結び」の3話を

掲載していただきました。




fullmoon

第22回NHKハート展に絵を出品させて

いただきました。全国数カ所で展示予定。

詳しくはこちら ↓ です!

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/




fullmoon

毎月22日発売、『小説宝石』(光文社)

に連載小説、『七色結び』(なないろむ

すび)を掲載していただいています。

次回は四話です。




fullmoon

6月17日発売「小説すばる」7月号

に短編小説 「なつのかげ」 を掲載

予定。「はちみつ」からはじまった

北国の家族を描いた連作の6話目

です。





sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 


fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01








moon2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から・・








Photo_2
(池袋駅のランチパックの専門店。
色んな種類があって面白い。ビン
のフルーツ牛乳もなつかしい!)




今日から10日間(6日と9日休みます

が)、池袋演芸場の昼席。ご常連さん

の多い、緊張する寄席です。


初日は、高座で発したひと言目から

カミカミで、自分で笑ってしまいました。

情けない・・。10日までもつかな・・。

初日でくたくたになったけど・・。



new
fullmoon 高座の予定

7月22日(土曜) お江戸日本橋亭 

夜6時開演 新作落語会

円丈師匠から直々のお電話で、「はい

やります!」とつい言ってしまったのだ

けど、ネタおろしで、自分の人生をノン

フィクションで語るのだとか。すごく悲し

い物語になりそう・・。ネタおろしって、

何年ぶりかな・・できるかな・・。









Photo

「小説宝石」(光文社)6月号に

連載小説 「七色結び」の3話を

掲載していただきました。




fullmoon

第22回NHKハート展に絵を出品させて

いただきました。全国数カ所で展示予定。

詳しくはこちら ↓ です!

http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/art/heart/




fullmoon

毎月22日発売、『小説宝石』(光文社)

に連載小説、『七色結び』(なないろむ

すび)を掲載していただいています。

次回は四話です。




fullmoon

6月17日発売「小説すばる」7月号

に短編小説 「なつのかげ」 を掲載

予定。「はちみつ」からはじまった

北国の家族を描いた連作の6話目

です。





sign03短編小説集 『しょっぱい夕陽』

(講談社) が文庫本になりました!

Photo




Photo_2



くわしい内容は、こちらのサイトで見

られます。

fullmoon 「しょっぱい夕陽」講談社紹介

サイト公開中です!

 http://book-sp.kodansha.co.jp/topics/shoppaiyuuhi/

 



note高座のよてい

fullmoon

6月1日~10日 池袋演芸場

落語協会 上席 昼の部

(茜出演 3時15分ころ)

出演予定(6日、9日 休み)

 





fullmoon

「きらら」(小学館PR誌)に昨年連載し

ていた『シャドウ―私はいつも影』は、

いつか単行本として刊行予定です。



 



 

Photo_3

「短篇ベストコレクション 現代の小説

2016日本文藝家協会 編」 (徳間

書店)発売中。

「小説すばる」掲載の「おっぱいブルー」

が収録。




最新刊

02

 長編小説「オレンジシルク」

(新潮社刊)発売中!

 




fullmoon 小説 「ぼくの守る星」

(集英社)文庫が発売になりました。

01












moon3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ